【2月2日付】若桜町議選で日本共産党  中尾理明氏を擁立

 4日告示、9日投票の若桜町(定数10)で日本共産党は、中尾理明候補(66)=現=が再選を目指し奮闘しています。2人はみだしの激戦となっています。
 中尾候補はこの間、人間ドックの実施、後期高齢者の健診無料化、国保税の申請減免など提案し実現。若桜鉄道の存続に力を入れてきました。
 また、消費税増税反対、TPP(環太平洋連携協定)交渉参加反対、「オスプレイの配備と低空飛行訓練の中止」を求める各意見書を全会一致で議決するうえで尽力しました。
 党支部のアンケートでは、暮らしむきが「大変苦しい」31・9%、「ちょっと苦しい」42・6%、今の政治について「大変悪い」40・4%、「ちょっと悪い」27・7%、町に力を入れてほしいことは多い順に①国保税・介護保険料の引き下げ②高齢者医療・介護施策の充実③地域経済振興④上下水道料金の引き下げ―でした。
 中尾候補は、①高校卒業までの医療費助成②国保税・介護保険料の引き下げ③包括支援センターと社協・介護事業への支援強化④住宅リフォーム助成制度の創設④米軍機低空飛行の中止、消費税増税中止、秘密保護法廃止、TPP交渉撤退―などを訴えています。