【4月5日付】鳥取県で学校再開 18日から倉吉市など

 鳥取県では次々と学校の再開が決まっています。県教育委員会は、新型コロナウイルス拡大防止のために2日から休校にしていた県立高校を、感染防止策を講じたうえで18日から再開するとしました。


 県教委は感染者が確認された学校は2週間の学校閉鎖とし、自主的に休む場合も欠席扱いとしない方針です。18日からの再開の場合、3連休を挟んで4日間の登校となり、25日から春休みです。


 北栄町は17日、倉吉市、若桜町、岩美町は18日から再開。伯耆町は中学校が18日から、小学校は23~27日の登校です。スクールバスも再開し、日によって給食も提供します。


 智頭町は3日間の登校。米子市、境港市、江府町、日南町、南部町は学年ごとに登校日・時間を分けて登校します。米子市教委は「各校の実情に合わせて、例えば1、2年生は午前中のみ、給食なしで3年生は午後からなど密にならないようにしている」といいます。


 大山町は19日から再開(中学校1、2年、小学校は分散登校)、日吉津村は18日と24日の登校です。

 

 八頭町は18日から再開ですが、給食なしで午前中のみの登校です。鳥取市は日午前のみの登校です。